金色ラブリッチェ 雑感

f:id:oharumo703:20200130235528j:image

面白かったので雑感

※ネタバレあり※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シルヴィ

 

 

ひたすら勘違いし続けた主人公と、ずっと央路が好きだったお姫様の王道身分差ラブコメ。甲子園出るような強豪野球部の出で数年で外交官は無理やろwって突っ込んでしまった。理亜の最後の「めでたしめでたし」は全ルート終わった後で考えると「シルヴィと央路の幸せが自分にとっての幸せ」と取れるしなんか悲しくなるね(後述します)

 

 

 

 

玲奈

 

 

央路サイドの人物を中心に野球部やら投良やらのいざこざを解決する話。てっきり共通ルートでこの辺を解決させて個別に入るもんだとばかり思ってたので話のボリューム的にはそんなにって感じだった。というかファッションデザイナーを目指す高校生とは思えない私服なのどうにかしてあげたい。悪い意味で一生記憶に残る処女喪失の仕方で流石に同情した。アナルお嬢様に央路をレンタル可させてた懐の広さを考えればこれくらいどうって事ないのか。

 

 

 

 

エルさん

 

 

シルヴィの護衛があるのにフェンシング部を続けていいのか葛藤する話。あとシルヴィルートよりもシスア家とイスタ家の問題も深く話してた。この辺の設定は結構凝っててびっくりした。シルヴィとしては初恋の相手を大事な姉とくっつけようとするのは複雑であろうに、シルヴィの「あなたの幸せが私の幸せ」理論がここでも出てきて辛くなる。

 

 

 

 

茜ちゃん

 

 

付き合った報告した後のシルヴィの破壊まあまあやばかったし本当にこの子のルート要る?ってなった。主人公が一番身の丈に合ったまともな進路決めてたのだけが好印象。

 

 

 

 

僧間理亜さん

 

 

なんでパッケージに描かれてんのに攻略順最後なんだ?ってずっと引っかかってたけど、病弱設定を最後の最後まで隠し通すシナリオ作りは本当にすごいと思った。シルヴィの髪の件に気づいた時は流石に泣きそうになったし、最後の1年間が流れていく作りは鳥肌だった。結局どのルートでも見られた「あなたの幸せが私の幸せ」理論はこのオチに繋がってるんだな〜としみじみ。シルヴィ分岐終わった後のエクストラモード開いて結婚式の様子とか流れる演出はBGMと相まって感動しちゃった。語彙力全然ねえな。

 

 

 

 

 

総括

 

 

こんな「10年前の約束があります。シルヴィと理亜とくっつくこと以外考えてないです」ってシナリオのベースがあるのに他のヒロインと付き合うのまぁ〜〜〜〜〜無理あるやろってなった、正直。つーか央路シルヴィのこと好きって言ってたジャン……。茜ちゃんの時に「自分の身の丈に合っている」って理由だけで付き合ってたし、説得してる時の理亜の表情は全プレイヤーを代表してたと思う。流石に無理ある。あとゴールデンタイムに理亜さん居たんだけど余命1年のどのタイミングのアフターやんの……?ってなってる。そこだけ気になるけど全体としてはすごく面白かった。

 

シナリオガタガタのせいで主人公の情緒がガバガバになってたカルマルカ以来のサガプラだったけど楽しめました。

 

 

ゴールデンタイムの立ち絵見たら城ヶ崎さん結構ハードなことやらされてて笑った。実は一番推してる。