手汗が凄まじい人向けのスリーブ構成紹介

 

 

 

こんにちは。8月のアリーナへようこそ。

 

 

手汗ソムリエのはるもです。

 

 

このじめじめした時期、カードゲーマーの我々を苦しめるのがなんと言っても手汗。

 

 

中には手汗がひどい方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

かく言う私もかなり酷い方で、カード関係なく悩まされています。

 

 

私が「自分の手汗は他の人とは明らかに違う」と自覚したのは忘れもしない、小学4年の頃。

 

 

私は当時スポ少でバリバリサッカー小僧をしていた。私の所属していたチームは、結構大きな大会の決勝(とかその近く)まで残っていた。

 

 

激闘の末、何とか勝利した私のチーム。得点に絡むプレーもあり、かなりいい試合ができたと満足感に浸っていた。

 

 

お互いの健闘を讃え合い、対面の選手同士で握手する流れになった。が、ここで事件は起きた。

 

 

なんと私と握手した対面の選手、握手した直後にハーパンの裾で手を拭いたのだ。本人を目の前にして。

 

 

 

f:id:oharumo703:20170829231516j:image

 

 

 

それを横で見られたチームメイトには試合後にゲラゲラ笑われ、親に話しても爆笑のネタにされるだけだった。

 

 

いや、言いたいことは色々あるが、流石に俺が目を離した隙に手を拭いてくれよ…と思うだけでひたすら虚無感に襲われた。

 

 

自分は他人とは違うんだ

 

 

 

 

────────

 

 

 

 

カードゲームをやってる今でも手汗がネックになる事が多く、一昔前はマットスリーブ(サラサラ、ザラザラしているくっつきにくいスリーブのこと)など無かったし、キャラスリを使いたいのを堪えてウルトラプロのマットスリーブばかり使っていた。

 

 

しかし近年かなり質のいいマットスリーブが市販で手に入るようになり、色々と購入し長年の試行錯誤の末、自分の中で手汗用のスリーブ構成が完成しつつあった。

 

 

そこで今回は手汗に悩む仔羊ちゃんたちの為に究極のスリーブ構成をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

────────

 

 

 

 

①無地編

 

 

1.おやつHM+ウルプロマット

 

 

f:id:oharumo703:20170829232414j:image

 

 

f:id:oharumo703:20170829232429j:image

 

 

ここは手汗関係なく定番ですね。ただひとつ注意して欲しいのがウルプロマットがノンクリアーだということです。

 

 

このタイプは表面もマット地になっておりかなりひっつきにくくなっています。おすすめです。

 

 

2.おやつHM+イクリプススリーブ

 

 

f:id:oharumo703:20170829232414j:image

 

 

f:id:oharumo703:20170829232854j:image

 

 

つい最近出たイクリプススリーブ。これ本当に凄いです。両面マットで裏のロゴも透けないしオタクの要望を具現化したような商品です。大事にします。

 

 

 

 

②キャラスリ編

 

 

1.おやつHM+キャラスリ+おやつスリーブマットK裏

 

 

f:id:oharumo703:20170829232414j:image

 

 

f:id:oharumo703:20170829233654j:image

 

 

f:id:oharumo703:20170829233833j:image

 

 

 

天下無敵の組み合わせです。マットK裏は肉厚のマットスリーブでおまけに両面マット。もう負けません。HMの厚さと合わせてひっつきにくさが増します。

 

 

ただ注意しなければならないのがキャラスリのサイズ。マットK裏は若干小さめに作られているためキャラスリによっては中でシワができる場合もあります。個人的には、ブロッコリーのキャラスリとはあまり相性が良くないと思いました。

 

 

2.おやつHM+キャラスリ+ブロッコリースリーブプロテクターマットM

 

 

f:id:oharumo703:20170829232414j:image

 

 

f:id:oharumo703:20170829234537j:image

 

 

f:id:oharumo703:20170829234720j:image

 

 

両面マットでおまけにピッタリフィットする組み合わせです。ブロッコリーのスリーブプロテクターは80枚入っているため一つ買えば2デッキ分は用意できるのでかなりリーズナブルです。

 

 

ただ、ブロッコリーのスリーブプロテクターは若干ねちょっ……となるため私のように滝のように手汗の出る人にとっては消耗品として捉えてもらった方がいいです。

 

 

各メーカーのキャラスリとも相性がよく、中でシワができることも少ないです。

 

 

 

 

────────

 

 

 

 

ここまでいくつか紹介してきましたが、手汗がひどい人がスリーブを使う上で重要な点を三つ挙げたいと思います。

 

 

まず一つは、インナーは厚くすること。

 

 

これが結構大事で厚みを作ることで1枚1枚の間に僅かでも間隔ができるようにすることがスリーブ同士がひっつかないコツになります。

 

 

今回はHMを取り上げてますがKMCのパーフェクトハードもインナーとしてはかなりおすすめです。

 

 

f:id:oharumo703:20170830000707j:image

 

 

二つ目は、定期的にデッキをタオルなどで拭くこと。

 

 

手汗がひどい人がベタベタしたままのスリーブを使うと「ベタベタしているものを触っている事により手汗がめちゃくちゃ出てくる」という負の連鎖に陥ります。

 

 

いくら自分の所有物とはいえ、カットの際は対戦相手も触れます。ベタベタなまま渡すのは申し訳ないですよね?

 

 

ウェットティッシュやハンカチなどで定期的に拭いて乾かしましょう。

 

 

三つ目は、スリーブは消耗品だと割り切ること。

 

 

もう無理だ、衛生的に使えないと判断したらいくら高いスリーブだろうと躊躇わず捨てましょう。

 

 

手汗まみれの汚いスリーブプロテクターなんて抱えていてもどうしようもないですし割り切って処分することも大切です。私もちょっと高いおやつスリーブを泣く泣く処分してきました。

 

 

 

 

 

────────

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

皆さんの手汗ライフの参考になることを祈っています。

 

 

他にも色々と試した商品もあるので質問などどしどし受け付けております。

 

 

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

8月30日

 

 

はるも