墓地退化で勝つ為に必要なこと(レポート編)

 

 

http://oharumo703.hatenablog.com/entry/2017/07/02/001026

 

 

〜前回までのあらすじ〜

 

 

パンセで超おいしいクイニーアマンを買ったお陰で5円玉ではなく10円玉でお賽銭を入れてしまったはるも。

 

 

タコの神様と仏様にお祈りした彼は果たして引ける身体に革命チェンジできたのであろうか?

 

 

 

────────

 

 

 

こんにちは。はるもです。

前回の続きで、シーガル仙台駅前CSの対戦レポートになります。

 

 

第4回シーガル仙台駅前CS

予選は5回戦の一本先取。スイスドロー形式。

上位16人が本戦出場

時間切れでEXターンをやって決着がつかない場合、引き分けとなる。

参加人数:62人

使用デッキ:青黒t赤墓地退化

 

 

f:id:oharumo703:20170705234522j:image

 

 

※各カードの採用理由などについては前回の記事をご覧ください。

 

 

せっかくですので今回は試合の結果に対して、「どのくらい神様の恩恵があったか」を示す、恩恵度を付けていきたいと思います。

 

 

1回戦:5c剣?のような感じ 〇

 

 

マナに爆砕go、レティーシャがセットされ5cかシータ剣を予想したが3ターン目、レジェンドドギラゴンがセットされ、東北の風を感じ頭を抱える。

 

 

いや、何が来ようとやる事は変わらない。サイバーチューンでクロックとシュテロンを落とす。よし。ハンドにデスマーチと落城がある、神よ。

 

 

次ターン、最速デスマーチ落城シュテロン。震えた。

 

 

攻撃開始。3点を入れ相手方、トリガーで考える。

 

 

f:id:oharumo703:20170705235750j:image

 

 

8以下って書いてますよ?

あぶね。

 

 

次ターン残りの2枚を割るもブーストのみ。そのまま勝ちへ。

 

 

よく考えたらハードラックが最後の2枚で捲れてたら剣とかレジェドギとかとバトルさせてなんやかんや負けてたのかもしれない。これは流石に

 

 

恩恵度:★★★★★

 

 

2回戦:ドロマーロージアダンテ 〇

 

 

じゃんけんで負け後攻。

こちら3ターン目サイバーチューンで墓地にシュテロンとデスゲートを落としターンを返す。

 

 

相手方、ノータイムでジェニー。

こちらのハンドはサーバーチューン、デスマーチデスマーチ、オニカマスの4枚。

 

 

相手方、長考の末オニカマスを選択。

恐らくハンドにドラゴンズサインとロージアが揃っていたのであろう。こちらに落城が無いのでオニカマスを落としに来るのもわかる。しかし甘い。解体ケアでトップに落城を控えさせておくのが真の退化使い

 

 

次ターントップ落城。思わず「マジかよ」って声が出てしまった。

 

 

迷ったが神の指示と受け、デスマーチ落城シュテロン。墓地に置いた相手方のハンドを見るとロージア、サイン、デモンズ。すごすぎる。

 

 

そのままシュテロンで殴り続け有効トリガー無し。

 

 

恩恵度:★★★★★★★

 

 

3回戦:デアリ墓地剣 ✕

 

 

5ターンシュテロンを決め、殴り始めるが爆砕goで消えてしまう。

 

 

一方相手方、剣が引けなかったらしく打点は並べてくるがなかなか殴ってこない様子。

 

 

しばらく硬直が続いたが相手方、「はぁ〜……」とため息。こちらクロックが3枚見えており腹を括った様子。

 

 

「リンネ剣ラフルル」

 

 

なんじゃそりゃ

 

 

恩恵度:★★

 

 

4回戦:ジョーカーズ(ホーリー入り) 〇

 

 

2ターン目オニカマス3ターン目サイバーチューン世紀末クロック落とし、よし、順調。

 

 

相手方、2ターン目ヤッタレ3ターン目ジョジョジョヤッタレパーリナイツ、順調過ぎるだろ。

 

 

4ターン目、考えた。一応神様のお陰でデスマーチと落城は揃っている。しかし安易に突っ込んでいいものなんだろうか……?

 

 

???「ジョーカーズのきもちになるですよ」

 

 

デスマーチ落城世紀末!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!世紀末5点!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

トリガーバイナラ!!!!!!!!!!!!!!!残念!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!選ばれません!!!!!!!!!!それじゃあバイナラ!!!!!!!!!!っつってね!!!!!!!!!!

 

 

恩恵度:★★★★★★★

 

 

5回戦:ジョーカーズ(ホーリー入り) 〇

 

 

来たぞ……。ついにあと1勝で全てが決まる……。ここまでは順調、ここで決める……。

 

 

相手方の前情報を見る。場には禁断。次元は3コストホールで出てきそうな小さき者たち。

 

 

頭を抱えた。そう、白バイクだ。ヘブンズフォースから早い段階で殴りかかり、サプライズホールからでるパックンがかなり重い。この時ばかりは流石に松川を恨んだ。プレマの呪いがここに来て襲いかかってくるとは。

 

 

じゃんけんの結果神様の御好意により先攻をもぎ取る。ハンドを見る。エマージェンシータイフーン、サイバーチューン、サイバーチューン、オニカマス、シュテロン。

 

 

悪くない、むしろ最高だ。

 

 

最速で動かないとこちらに勝機が無いためエマジェンを切るのを躊躇ったが、レッドゾーンに対してオニカマスを切るわけにはいかない。断腸の思いでエマジェンをマナセット。すると相手方

 

 

f:id:oharumo703:20170706094347j:image

 

 

f:id:oharumo703:20170706094403j:image

 

 

ホーリーセットジョジョジョジョーカーズ撃ちます」

 

 

f:id:oharumo703:20170706094555j:image

 

 

これはやられた。

 

 

 ジョジョジョジョーカーズでダンガンオーを回収しターンが帰ってくる。

 

 

こちら、選ばれない打点兼何も機能しないオニカマスくんをキャスト。

 

 

しかし相手方ヤッタレを引けてないらしくそのままターンが帰ってくる。

 

 

3ターン目サイバーチューンでシュテロンを落とす。相手方、パーリナイツをキャスト。

 

 

4ターン目、落城が無いため再びサイバーチューンを使用。落城とデスマーチが揃う。ここでデスマーチを出すか長考。

 

 

序盤にダンガンオーを回収していたということはプレリュードのような軽減→ダンガンオーで動かれるとちょいと厄介。壁を作らねばとシュテロンを敷いたデスマーチをキャスト。

 

 

4ターン目、相手方なんとパーリナイツでアタック宣言時ナッシングゼロ×2

 

 

デスマーチの効果をご存知でない!?!!?!

 

 

f:id:oharumo703:20170706095532p:image

 

 

「俺はまとも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!デスマーチでブロック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

落城!!!!!!!!!!シュテロン!!!!!!!!!!上から5億点!!!!!!!!!!トリガーホーリー効きません!!!!!!!!!!勝ち!!!!!!!!!!!!!!!神!!!!!!!!!!!!!!!俺はまとも!!!!!!!!!!

 

 

恩恵度:★★★★★★★★★★★

 

 

 

────────

 

 

 

予選抜けが決まった。まさか本当にここまで来るとは思っていなかった。

 

 

他のメンツを見ると顔見知りが多く、楽しみになってきた。

 

 

くじ引きの結果、決勝トナメ1回戦の相手は3回戦で当たったデアリ墓地剣の方。これは負けられない。

 

 

1回戦:デアリ墓地剣 〇

 

 

エマジェンチューンシュテロン世紀末落としとそこには神がいた。

 

 

相手方、今度はちゃんと剣を引いているらしく向こうも墓地とマナを増やしていく。

 

 

4ターン目、デスマーチ落城シュテロン。最速ムーブが決まる。

 

 

攻撃開始。3点、何もなし。

 

 

次ターン、2点。ここで爆砕goを踏んでしまう。しかし仕事は充分。盾は0にしてくれればいい。後は上から引くだけ。

 

 

返しのターン、相手方単騎マグナムをキャスト。次にリンネやイーヴィル、次元引かれたら負けの状況に。

 

 

頼む頼む……頼む……頼む……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「我が異端流しの魔術は、不正を審問する魔術。……そう、貴様のようなやつを追い返すための術であるよ。」

 

 

f:id:oharumo703:20170706101211j:image

 

 

アア……。神様……。ありがとう……。

 

 

オニカマスを退かせられず、そのままゲームエンド。

 

 

恩恵度:★★★★★★★★★★

 

 

2回戦:白緑メタリカ

 

 

居るということは耳にしていたが本当に何をしてくるのかが予測できない所謂「地雷」に区分されるであろう相手。

 

 

ここからは二本先取。正直一本目は捨てる覚悟でデッキ内容を把握しようと動く。

 

 

1ターン目マナにノヴァルティアメイズ。SSTでなんかするやつだったくらいの記憶しかない。

 

 

こちらエマージェンシータイフーンで世紀末を落とす。何をしてくるか分からない相手にはシュテロンで詰めていくのが好ましい。来てくれることを願う。

 

 

相手方、2ターン目デスマッチビートル。踏み倒しはしないがガードマンが厄介。横にするメタリカをデスマッチで誘導して除去する型らしい。マナには罠の超人。徐々にトリガーも見えてくる。

 

 

これならオニカマス世紀末で全然詰められると思い3ターン目オニカマス。4ターン目チューンデスマーチ。落城を待つ。

 

 

相手方、ここで緑知銀サモハンをキャスト。

 

 

f:id:oharumo703:20170706121147j:image

 

 

テキスト確認。なかなか厄介。

 

 

 5ターン目、まだ落城は来ない。相手方、サモハンを翔天にNEO進化。

 

 

f:id:oharumo703:20170706121419j:image

 

 

攻撃し、ラビリンスの発動条件を揃える。こちらのターン開始時ワンダータートルをバトルゾーンに

 

 

f:id:oharumo703:20170706121545j:image

 

 

これで場を離れなくなるが場にブロッカーがいる訳では無い。ハンドに落城が加わるがここで長考。世紀末でフルパン決めればオニカマスでフィニッシュまで持っていける。

 

 

マナには罠の超人2枚、ノヴァルティアメイズ3枚。やるか。ということでデスマーチ落城世紀末フルパン

 

 

f:id:oharumo703:20170706144830j:image

 

 

 

 

1本目 ✕

 

 

2本目、コツは掴んだ。最速シュテロンでハンドを枯らし、アメイズ、踏み倒しをケア。

 

 

2本目 〇

 

 

3本目、最速シュテロンを決め、以下同文。

 

 

3本目 〇

 

✕〇〇

 

 

 

恩恵度:★★★★

 

 

────────

 

 

 

ベスト4が出揃う。ゆーが、はるも、いわやたくみ。なんと松川CSファイナリストが3人。世も末である。

 

 

準決勝、相手はあの#いわやたくみ。

 

 

郡山勢から散々言われていたが彼もここまで来ている。油断はできない。

 

 

準決勝:鎖ループ

 

 

1本目。先攻を取られる。1マナをタップ、何をしてく……

 

 

「トレジャーマップ!!!!!!!!!!!!!!!探します!!!!!!!!!!」

 

 

アアア……

 

 

その後、順当にパーツを揃えられ負け。落城引ければ勝ちの盤面を作ったものの引けず。

 

 

1本目 ✕

 

 

2本目。ジャックステップルジャーベルと動かれるがこちらもパーツを揃えていく。

 

 

墓地に世紀末2枚、ハンドにデスマーチ落城が2セットあったため、1枚デスマーチを立てておき的に。サンマッドで退かされたが増えたマナでデスマーチ落城デスマーチと動きフィニッシュ。マーベラス

 

 

2本目 〇

 

 

3本目。こいつにだけは負けられない。後攻。ジャックステップルマリニャンと動かれるがこちらも世紀末フィニッシュの盤面を作っていく。

 

 

ハンドが枯れたいわや、トップジャーベル。これは流石に参った。

 

 

い「ジャーベル!!!!!探します!!!!!」

 

ぼく「何探すの!!!!!!!!!!」

 

い「""蛇手の親分""だよォ!!!!!!!!!!」

 

 

3本目 ✕

 

 

✕〇✕

 

 

 恩恵度:★★★

────────

 

 

 

3位決定戦:5c

 

 

正直あまり思い出したくない。

 

 

1本目。5ターンシュテロンを決め攻撃開始。カーネルで遅延されデッドマンジュダイオウで蓋をされ負け。盾から破壊goが見える。

 

 

1本目 ✕

 

 

2本目。相手方、少し事故気味で4ターン目シャワーを撃つまで何もできず。その間墓地に世紀末とシュテロンを置く。

 

 

4ターン目、オニカマスとシュテロンを敷いたデスマーチを出しておく。これで次にもう1枚のデスマーチから落城→世紀末→フルパンと動けば破壊goを踏んでも場にいる上のデスマーチが剥がれるだけで、殴れるシュテロンがフィニッシュまで持っていける。よし、よし!まだ流れはあるぞ!!

 

 

相手方、フェアリーシャワー。よし、よし、よし、よし決めるぞ!

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお落城!!!!!

 

 

f:id:oharumo703:20170706152652j:image

 

 

「シールドトリガー」

 

 

f:id:oharumo703:20170706152852j:image

 

 

f:id:oharumo703:20170706152904j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:oharumo703:20170706152917j:image

 

 

 

その後はVAN大王にレ〇プまがいの事をされ、南無。

 

 

2本目 ✕

 

 

✕✕

 

 

恩恵度:

 

 

 

────────

 

 

 

こうして神様に力を借りたCSは幕を閉じた。

 

 

悔しい結果となったが、確かに神様は居た。

 

 

皆さんも是非勝負事の前に神社へ訪れてみては?

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

PS.サマーウォーズ観たい季節ですね。

 

 

 

7月6日 

 

はるも