読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【解説】赤緑t黒モルト王

 

 

引き続きこんにちは。はるもです。

 

 

第2回武州CSで使用したモルト王の解説記事になります。

 

 

レシピがこちら。

f:id:oharumo703:20170313074759j:image

 

 

§経緯

 

初めはネクストを練っていて、マナロックの後釜で何かいいものが無いものかと探していましたが見つからず、

 

 

・多色武装を軸にしたタイプ増加の予想
・焦土やガイムソウヴィルを軸にしたランデス型が環境に刺さっている

・ゲームスピードよりもボードコントロールの動きが優先される
ドルマゲドンのお陰で以前と違いガイムソウが単体でも腐りにくい

 

 

といった点から思い切ってネクストを抜き、現環境におけるモルト王というアーキタイプに強さを見出しました。

 

 

§構築と解説

 


メンデル×4
ジョニーと悩みましたがこの呪文の量でもドラゴンが25を超えていたためメンデルに。呪文が多いので構築次第でジョニーになります。

 

 

火の粉×4
言うことなし。最強呪文のため4以外有り得ない。

 

 

焦土×3
主役その1。サザンはキーパーツをマナに置くことが多いので苦い顔をさせましょう。メンデル型なので4は多いと思い、3に。

 

 

ミツルギ×2
主にシドを退かしたりマナの色合わせに使います。ここ2枚が様子を見て焦土4枚目になったり、他のドラゴンになったり。殴れないので注意しましょう。

 

 

モーツァルト×3
色基盤兼ダンテ、サザン、ネクストの蓋役。3で少し多く感じたので数枚をダークマスターズとかにしてもよいのではとアイデアを頂きました。

 

 

バーニング銀河×4
最強トリガー。スクチェン閣で溜めてきた所にぶつけたり、ロージアダンテのエンドレスヘブンを割ったり、ビマナのベガスを割ったり便利屋。トリガーがバトクロスのみと勘違いしてハートバーンで突っ張って来た所で引くとまァ強い。

 

 

ガイムソウ×4
主役その2。ドルマゲドンの恩恵を受け、終盤で引いても仕事があるため4投。実に2年ぶりくらいにガイムソウヴィル、ガイムソウ王しましたが、脳汁止まりませんでした。

 

 

グレンモルト覇×4
ネクストと違い、モルト王というデッキタイプはガイムソウ1枚ではゲームを終わりまで持っていけないというデメリットがあります。そのため、サブフィニッシャーとして4投しました。覇エンドレスヘブンでも充分ボード制圧できるため枚数はそれなりに欲しいと思いました。ただ、実際回してみると4だと少し嵩張ってたので、ここの枠1枚は先述したダークマスターズや鬼丸覇等に差し変えてもいいかもしれません。

 

 

バトクロスバトル×4
ドルマゲドン使うので確定除去として4。ここは特に書くことはありません。

 

 

ヴィルヘルム×4
主役その3。場とマナを枯らして色んな所から汁出しましょう。ちょっと前のカウンターネクスト等と違いマナが伸びるんでバンバン素出しします。色も強いので迷わず4投。

 

 

モルト王×4
フィニッシャー。戦略的プロトハートで全てのデッキを粉砕する暴君。普通に10マナ以上伸びるので4投。

 

 

以下、超次元ゾーン

 


ギガハート/オウギンガ
言うことなし。

 

 

ガイオウバーン/ガイラオウ
5cのエンテイを退かしたり、チェンジで殴ってきたシドと横のクリーチャー同時除去で龍解を狙います。

 

 

ガイハート/ガイギンガ
オウギンガから出してトドメ刺しましょう。

 

 

プロトハート/ガイギンガソウル
戦略的に、且つ、本能的に使用しましょう。ネクストと違ってアタック宣言した瞬間に起き上がるので注意しましょう。

 

 

プロトギガハート/オウギンガゼロ
横にドラゴンがいる状態で王、プロトギガハートギガハートすることで除去耐性を持ちます。ちなみにこれを装備した状態でデッドブラッキオ出されると龍解せずにマナに送られるそうです。最近知りました。

 

 

ジュダイオウ/サウザールピオ
剣系統のデッキがカーネル、ロマネスクからチェンジしてくることが多く、それらに対して出すだけでかなりテンポを取ることが出来るので採用しました。

 

 

エンドレスヘブン/ネバーエンド
皆様ご存知モルト覇エンドレスヘブン。出して相手を困ったちゃんにしましょう。

 

 

ジャベレオン/レオサイユ/レオザワルド
最後の1枠をバトライ閣とすごく迷ったのですが、クリーチャーが横に並び、敗北を防ぐためのコストが多く、盾ゼロの状態でこれ出されると詰み盤面を作れるので採用しました。閣は王自体が捲るデッキじゃないため出すタイミングがなかなか無く、腐ってたので不採用にしました。スクリューロケットのメタモーフ発動させない限り退かされないです。

 

 

以上、簡単にではありますがデッキ解説でした。

 

 

ちょっと変わったデッキが使いたい!という方や、興味のある方はぜひ。

 

 

Twitterなどでも質問は受け付けてます。

 

 

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

3月13日月曜日

 

はるも(@TsuyokiniMove)